雑色で腰痛や女性特有の症状が改善できると評判の整体

アリスボディーバランス整体院


乳酸菌培養自由研究(植物性ヨーグルト)

全く作り方が分からないので、米粉ヨーグルトキットを購入して作ってみました。yoguruto_01.jpg 説明書では、米粉に水を入れて少し固めまで火を通して、措定の温度まで冷却後に菌を入れて混ぜ指定の時間発酵を待って出来上がり(簡単!!)

<1回目>
yoguruto_02.jpg 鍋に、米粉と水を入れて良くかき混ぜてから火にかけ、混ぜているとあっという間に硬くなって慌てて火から下ろしてかき混ぜたら、良い硬さになったので冷却。

 

 温度を下げるのが結構大変でした。yoguruto_03.jpg 温度が指定温度以下になったので菌を混ぜて、発酵を待つのみ。
所定の時間発酵させて、味見をすると酸味が少ない。それ以前に粉っぽいではないですか(TT)
火の通し方が悪かったようです。

<2回目>
今回は超弱火で作成しましたが、1回目よりは酸味はあるのですが、やっぱり粉っぽい(TT)

<3回目>yoguruto_04.jpg


 当院の患者さんに話したら、『電子レンジ使ったら』と、言われて電子レンジを使ってみました。
指定の通り水と粉を使ったのに、量は少ない。ラップかけて温めたのに(TT)
とりあえずこの量で発酵させてみた結果、量が増えていたのですが出来上がりはフワフワの状態で

した。鍋で作ったときはこうならなかったのに?
発酵したガスで量が増えたようで、良くかき混ぜるとやはり量は少なくでも酸味はかなり良い感じでした。

<4回目>
米粉から作るのは結構大変だったので、ごはんで作ってみました。
菌を入れる前の分量になるように、ご飯と水を入れてミキサーで粉砕!!
しかし、ゲル状なのでなかなか滑らかにならず、ミキサーから煙がモクモクと!!
ミキサーの説明書には、「1分以上連続使用しないように」と書いてありました(TT)
粒は多少あるものの、発酵させてみましたが、やはりほとんど酸味が無く、粒々感だらけでした。

<5回目>yoguruto_07.jpg 再度、電子レンジで挑戦!!
今回は、水分量を増やして菌種ではなく、米粉のヨーグルトを種として作成!!
発酵も無事終了して、酸味も滑らかさもかなり製品に近づきました。

6回、7回と色々と挑戦してみます!!

更新

<< 前の記事

アリスボディーバランス整体院のご案内

住      所:

〒144-0055
東京都大田区仲六郷1-41-12

アクセス:

京浜急行本線「雑色駅」徒歩5分

お問い合わせ・ご予約
03-6715-8176
営業時間:

平 日10:00~20:00(最終受付19:00)
土日祝10:00~18:00(最終受付17:00)
makabe8176@alicebodybalance.com

休業日:
火曜・年末年始・その他有り

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ